2017.12.25

【アンケート結果】やっぱりサンタは24日夜でないと?!2017年のサンタ到来日はこの日でした!

サンタタイトル

今年のクリスマスが無事終わろうとしています。ご家庭のサンタの皆さん、おつかれさまでした!
今年はクリスマスイブが日曜日クリスマスが月曜日。すべて平日であったり、25日が休日だったらカレンダー通りにサンタさんが来るお家がほとんどだと思いますが、もしかすると1日早く日曜日朝にプレゼントが来ていればと子どもが長く楽しめるのでは?という思いつきが私の中にありました。
そこで、急遽皆さんにサンタさん予定日をアンケートしました!

結果はこちら!

【🎅サンタさん質問です】今週末は🎄クリスマス期間ですね!ご家庭のサンタの皆さん、今年は何日にプレゼント🎁を置きますか?よろしければその日にした理由も添えていただけますとうれしいです!
集計結果はパパスマイル(https://t.co/OBQuukQOep)にて25日に発表します!

— パパスマイル (@papasmilejp) 2017年12月22日

結果は62%のご家庭が「24日夜」にサンタが来るということに! いただいたご意見を見ると…

…なるほど。お子さんに日付感覚ができているなら日程動かすほうが確かに不自然ですね。幼稚園はもう冬休みだから曜日関係ないというのは保育園に通わせている私にとって盲点でした…

2位は22%のご家庭で「23日夜」にサンタが来ています! 実は我が家は23日にしました。ですのでもう少し多くのご家庭で23日に来るのかな?なんて考えていましたが、予想より少ない結果になりました。 いただいたご意見では、

完全に私と一緒の思惑をされている親御さんもいらっしゃいました。月曜朝にプレゼントが届いていたら…たぶん保育園に出かけることが相当難しくなっているだろうと思ったのと、子どもも4歳で24日であることの意義はまだそこまで理解していない様子だったので親の都合に合わせてもらってしまいました。

3位は13%で「その他」 。設問が各日の夜とさせていただいていたので、その他票も多く入りました。

クリスマス会でサンタさんから直接もらえるのは素敵ですね!そしてバレちゃってて一緒に買いに行くというのも、それはそれで楽しい思い出ですよね。私が子どもの時は小学校低学年で早々に両親からカミングアウトされてしまって(うすうすそう思っていましたけど)、当日一緒に買物に行ったことを思い出しました。

4位は3%で「22日夜」 。クリスマス期間の週末初日にサンタさんが来てくれたお家も少数派ですがあったようです!もう少し多いかなと考えていたのですが意外とすくなくて驚きました。

アンケートをとってみて

突発でアンケートを取らせていただきましたが、思いの外多くの方にお答えいただくことができました。ありがとうございました。
お子さんの年齢で24日夜であることがわかっていると、ある意味親の都合で変動してしまうのも子どもにとって妙な話になってしまうなあというのを再認識しました。

クリスマスプレゼントリカちゃんとシルバニアとアンパンマンが同居する世界線ができていました

23日夜にサンタが来た我が家。娘はプレゼントのリカちゃん人形で24日は丸一日熱中して遊んでいました。日曜日に思いっきり遊べてよかった!と本人も喜んでいました。
でも来年は12月24日がサンタの来る日ってわかっているでしょうし、今後は変動効かなくなってくるのだろうなと感じます。
ちなみに2018年は12月23日が平成という元号最後の天皇誕生日で日曜日になります。ですからクリスマスイブ24日が月曜日で振替休日、クリスマス25日が火曜日です。さて、何日にサンタさんが来てくれるかな?

著者紹介

永田哲也
株式会社パパスマイル代表。親バカが高じすぎて父親向けWebメディアを始めた人。元々はWebディレクター、博物館・美術館向けデジタル展示コンテンツプロデューサー。都内をはじめ日本各所の博物館に携わった展示があります。

スポンサードリンク
コラム 一覧に戻る